麻生氏「10万円給付分だけ貯金増えた」 効果を疑問視 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8967243 2020/10/24 21:16
麻生氏「10万円給付分だけ貯金増えた」 効果を疑問視
麻生氏「10万円給付分だけ貯金増えた」 効果を疑問視
麻生太郎副総理兼財務相は24日、新型コロナウイルス対策の一環として国民1人あたり10万円を配った特別定額給付金について、「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。

福岡市で開いた自身の政治資金パーティーで語った。

麻生氏は講演で「(個人の)現金がなくなって大変だというのでこの夏、1人10万(円給付)というのがコロナ対策の一環としてなされた」と説明。

その上で、給付金の効果について「当然、貯金が減るのかと思ったらとんでもない。その分だけ貯金が増えました」と主張した。

さらに「カネに困っている方の数は少ない。ゼロじゃありませんよ。困っておられる方もいらっしゃいますから。しかし、預金・貯金は増えた」と重ねて強調した。

麻生氏は10万円給付の決定前、リーマン・ショック後に実施した2009年の定額給付金は効果がなかったなどとして、一律給付に反対する考えを述べていた。

だが、減収世帯への30万円給付案に反対する公明党などの要求を受け入れ、政府として10万円給付の実施に転じた経緯がある。



【日時】2020年10月24日 18:47
【ソース】朝日新聞デジタル








#30 [匿名さん] :2020/10/24 21:25

>>0
貯金に回した奴らには支給しなきゃいいじゃん!
私は余裕ないから全部使い切った!
私のような全部使い切った者に2回目配ってちょうだい!


#39 [匿名さん] :2020/10/24 21:27

>>0
お前ら*政府は給付金200万円だろ


#44 [匿名さん] :2020/10/24 21:29

>>39
それな


#63 [ちんぽこ] :2020/10/24 21:33

>>0
貰った金をどう使おうが勝手やろ!


#64 [匿名さん] :2020/10/24 21:33

>>0
老後に3600万とか言われたら、金つかえないよ


#69 [匿名さん] :2020/10/24 21:34

>>0
こうゆうヤツに限って長生きするんだよな😢


#79 [匿名さん] :2020/10/24 21:37

>>0
この*は金持ちしか国民と思っとらんし見とらんのやてな!

今 日本で*でほしいヤツNo.1やわ!


#86 [匿名さん] :2020/10/24 21:39

>>0
だからと言って
二次給付金を渋る道理にはならない


#88 [匿名さん] :2020/10/24 21:40

>>79
ナンバーワンは飯塚幸三です


#23 [匿名さん] :2020/10/24 21:24

┏━━━━━━━━━┓
┃じゃあ1000万配れよ┃
┗━━━━━━━━━┛

10万だったから貯蓄なんだよ
1000万くれてみろよ
嫌でも消費する


#29 [匿名さん] :2020/10/24 21:25

>>23 確かにwww


#33 [匿名さん] :2020/10/24 21:26

>>23
確かにそれだけありゃ消費しまくる(笑)


#35 [匿名さん] :2020/10/24 21:26

>>23 是非総理大臣になって下さい


#40 [匿名さん] :2020/10/24 21:27

>>23 それな!!


#48 [匿名さん] :2020/10/24 21:30

政治家や公務員に給付金を配る意味があったのでしょうか?
給料が びた一文減らないのに??


#56 [匿名さん] :2020/10/24 21:31

>>48
それな!


#62 [匿名さん] :2020/10/24 21:32

>>48
受け取ったという事例をご提示下さい


#52 [匿名さん] :2020/10/24 21:30

全部消えたよ、税金で…


#61 [匿名さん] :2020/10/24 21:32

>>52
それな!高すぎる税金!


#67 [匿名さん] :2020/10/24 21:34

給付金で税金払ったって言う人いるけど本来払うものだからその分は貯金増えてるでしょ


#81 [匿名さん] :2020/10/24 21:37

>>67
給付金すべて使い支払いをしても支払いをしきれなかった弱者が多く自*ているんだよ!
お前、*だろ!
ママの*でも飲んでろよ!


#92 [匿名さん] :2020/10/24 21:40

>>83
破産するにも30万近い金がかかるだろ


#83 [匿名さん] :2020/10/24 21:39

>>81
破産とか生活保護とかいくらでも手段はありますよ


#68 [匿名さん] :2020/10/24 21:34

次の給付金を出させないためのブラフだろ


#75 [匿名さん] :2020/10/24 21:36

>>68
正解


#72 [匿名さん] :2020/10/24 21:35

2回〜*したら10万円消えた💦


#85 [匿名さん] :2020/10/24 21:39

>>72
一番いい使い方だな