極楽とんぼ・加藤浩次

「食レポ」にはどうしても気をつかってしまいがち。ところが、15日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、加藤浩次が料理に対して忖度一切なしの正直な感想を述べ、視聴者から称賛の声があがっている。


■大豆ミートのハンバーグを試食

番組では、2021年のトレンド食を先取りする企画にて、環境問題、食料不足問題に配慮され“次世代のお肉”として注目を集める「大豆ミート」で作ったハンバーグを、スタジオで試食。

大豆ミートは、大豆からタンパク質を取り出し、肉のように加工したものだ。どこまで肉っぽさが再現できるのかが注目されたが、試食した出演者たちからは「全然思ったより違和感ない」「おいしいです、想像以上に!」「何も知らないで出されたら、普通のハンバーグだと思って食べちゃう」と、絶賛コメントが飛び出す。


関連記事:ファミマの大豆ミート新商品 お弁当&おつまみ惣菜もボリュームがスゴい

■加藤「ワクワク感は全然ないよ」

そうした中、加藤だけは「肉感はやっぱないね。『ハンバーグ』ってなったら、肉感を頭で想像しちゃってるから弱い、俺は」ときっぱり。

そして「別物(として考えるのが)がいいと思う。やっぱり肉汁とかも出てこないし、ワクワク感は全然ないよ」と、肉の代替品としては物足りないとはっきり述べつつも、別物として考えた場合にはアリではないか、と補足した。


■正直なコメントに多くの反響

環境への負担や食料問題に目を向け、今後さらに関心が高まるとされる大豆ミート。今後改良を進めていくうえでも、消費者の正直な声はとても貴重なものであるはず。

あくまで「個人の感想」としてうえで、正直な感想を述べた加藤に、視聴者からは「さすが加藤さん」「忖度なさすぎて清々しい」「はっきり言ってくれてスッキリ」「おいしいしか言わない人より信頼できる」と、誠実な対応を称賛する声が多く上がっている。

中には、加藤の“別物として考えたほうがいい”という言葉を受けて「加藤さん正直でいいね! 肉とは別物として、食べてみたいなと思った!」とつぶやくユーザーも。


■「おいしい」だけでは信用できない?

バラエティ番組でも注目される、芸能人の食レポ。しらべぇ編集部が以前、全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した意識調査において、「芸能人の食レポを信じている」と回答した人は、全体で14.8%ほどだった。

食レポ信じる

「おいしい」以外の情報を伝えてくれるレポーターはそう多くはいないため、芸能人の感想を参考にしている人は少数派のよう。

今回の反響を受けて、今後話題のグルメに対する加藤の反応には注目が集まりそうだ。

・合わせて読みたい→ファミマ、肉を使わない肉まんが爆誕 兄弟ドリンクとのコンボが最強だった

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

加藤浩次、番組で出された料理に正直すぎる一言 ネット称賛「スッキリ」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「美味しいけれども肉ではないし代用品ではなく別物」まさにその通り。


これはよく言ったと思う。絶対別物なのに遜色ないとかありきたりなコメントばっかりで嘘くさすぎるからな。


誰が言ったのかは知らないけど「全然思ったより違和感ない」「何も知らないで出されたら、普通のハンバーグだと思って食べちゃう」ってコメントが滑稽に見えてくる(笑)この手の輩は芸能人格付けチェックで大恥かきそうだ


最近じゃテレビだけじゃなくてグルメ系youtuberの感想も当てにならない…


大豆ミートのハンバーグって豆腐ハンバーグと大差ないのでは


既に美味いと知られてる高級店・有名店は別として、テレビで芸能人が美味い美味い言ってる店も実際に行ってみると大した事ない場合ばかりだし、視聴者も子供か余程*な大人じゃない限りそれには気づいてる。そろそろ忖度なく本音で言うタレントの言葉の方が力を持ってくると思う。だって、そいつに「美味い」って言わせたら勝ちなんだから。


そもそも料理番組って口の中に入れた瞬間噛む前においしい!とか言い出すから信用なん*るわけないじゃん。


川口浩探検隊「それな」


ほんそれな。別物として長所や使いどころがあるし、「肉の代替品」と「肉と遜色ない」は一緒にしてはいけない。もっと言うならその辺の安いジャンクなハンバーグとガチのハンバーグステーキの差もあるだろうけど、前者ならまあ「遜色ない」もありうるかもね


豆腐ハンバーグはひき肉に豆腐を混ぜているから肉は入っているし


個人的にこういうとこは好きだからテレビ出禁にならんことを祈る


一つの番組内で賛否両意見を出すことでどちらの意見の視聴者からも賛同を得るテクニックなだけでは


元々大豆製品好き(ヴィーガンではないが)でソイミートとか豆腐、おからハンバーグとか好物だが、あくまで肉とは別物として好んでる。肉のハンバーグと同じと思った事は一度も無い。ソイミートのから揚げは鶏むねと遜色ないレベルだと思ったけどあれは、衣に油が含まれていたからだと思う。つくねでもかなり難しいんじゃないかな?


確かに別物としておいしいから間違ってはいない。よくある嘘を言わないで真実を隠すやつ


見分けが出来ない奴は、味覚障害だろ


報道として賛否の意見を両方出させただけじゃ?


去年アメリカで食べたImpossibleワッパーは違和感全然なかっった…


大豆ハンバーグとおろしポン酢の組み合わせは神。肉ハンバーグとは別の良さがある。


>taira 川口浩探検隊はガチなんだよなぁ・・・今でもバーゴンやゴーグの追跡調査をしてる人たちもいるんだからヤラセかのような意見は謹んで欲しい


子供の頃親が誕生日に「豆腐ケーキ」作ってくれたことがあったな。あれはあれで美味しいのは確かなんだが、やっぱり普通のケーキとは違うものだよな。