【動画はこちら】

立憲民主党参議院議員の蓮舫さんの息子の村田琳さん(23)が投稿した動画が話題になっています。

村田琳さんは、これまで議員である母の名誉を傷つけないようにという事ばかりを考えてきたこと、これからは母のことは気にせず、意見が違っても自分自身のアイデンティティを持って生きていきたいことなどを宣言しています(冒頭の動画)。

下記は村田琳さんが動画で語った内容。

母は参議院議員の蓮舫です。僕は今まで母の知名度で様々なメディアの方々に取り上げられてきました。ただ、そこでの発言、インタビューは母の知名度を傷つけないことだけを考え、メディアに出演してきました。
僕はいつまで母の目を気にして過ごしていく人生なのかと考えながら生きてきました。少しでも自分自身にスポットライトを当てようとアイドルを始め活動していますが、いざ取材となれば、全て母蓮舫の質問。
アイドルの)肩書きだけを持っていても、世の中の認識は何も変わりませんでした。
もう今日で、母親のことを気にして生きるのは辞めたいと思います。思ったことを全部発言します。
今まで出演してきた番組、雑誌等のインタビューで取り上げてくださったメディアの皆さん、あの時の発言は、ほとんど僕にしては無かったです。ごめんなさい。
僕はこれから、自分自身のアイデンティティを探していきます。
これからは政治に目をむけようと思います。仮に母と意見が食い違ったとしても、自分の意見は曲げないつもりです。

動画には「あなたはあなたです」「どうか、これからのあなたに幸あれ。」「なかなか骨が有る」「応援したい」などのコメントが寄せられています。

後日投稿された動画では、日本の今の状況で揚げ足取りばかりをしている蓮舫議員への批判と取れる内容の動画を投稿します。

緊急事態宣言が出される中、この状況を皆でどうやって乗り越えていくかが最優先だと思うのですが、僕がすごく気になったのが、こんな状況下にもかかわらず何で政治家の方々は揚げ足取り大会をやってるのかなってことです。
間違ってしまったことや失敗してしまったことに蓋をしろというわけではなく、今本当に話し合う事は、少しでも多くの国民が困ってる事に耳を傾け、それを改善していくことであって、たくさんの時間を取って大々的にあげ足をとる必要が今あるのかなというのが率直に僕が思ったことです。
1月27日参議院予算委員会を見ての感想ですが、与党も野党も今の状況をどう改善していくかではなく、今年行われる選挙のことで頭がいっぱいなんだという印象でした。
国難というべき状況においても国民より自分や党が優先の人がいるなら政治家を辞めるべきと思います。
ほとんどの人が思っていることですよね。。

続けて、多くの若者がそうであるように、普段の生活に直接影響を感じなかったため自分も政治に関心がなかったこと。しかしこの状況下で政治が自分たちの生活に直接影響を及ぼすことを肌で感じ、これまで興味のなかった政治に興味を抱き、勉強を始めたことを率直に語っています。

動画には「私も政治に興味が無かったので、これを機に一緒に勉強します」「応援してます!!私も勉強します」「応援しています」などのコメントが寄せられています。

蓮舫さんの息子という立場でありながら、公の場に出て意見を述べる勇気、素晴らしいです。

【動画はこちら】「今まで母の名誉を傷つけないよう生きてきましたが、、」蓮舫議員の息子さん(23)が蓮舫議員のやり方に疑問を呈する動画を配信、「すごい勇気」と話題に!

「今まで母の名誉を傷つけないよう生きてきましたが、、」蓮舫議員の息子さん(23)が蓮舫議員のやり方に疑問を呈する動画を配信、「すごい勇気」と話題に!


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


ようやく言ったか!!!

<このニュースへのネットの反応>

蓮舫議員に傷が付くほど名誉があった?


マジコンの人?


11年前にマジコンに手を出し、R4がガチのアホであることを示した息子。国籍問題にまで言及すればそれだけで一生食ってけるぞ。


安心しろ。蓮舫に傷付く名誉なんて無い(笑)


自由に生きなきゃ損だぞ。親の顔色なんか伺う必要はない


アイドルかぁ・・・


この人はいつ出馬するの?


蓮舫も仕事でやってるだけなので息子さんは何も悪くないですよ。悪いのは蓮舫に票を入れる有権者と蓮舫ぐらいしか代表がいない状況なのであって。ホントに可哀想…。真面目に考えれば考えるほど胸が痛くなります。


ほら来た、芸能界デビューからの政治的発言。これが日本に入り込んだ特亜のやり方。韓国芸能人らもそうでしょ、最近やたら不自然な形でネットで話題になる(いきなり日本の女性芸能人がファンですとか言い出したりしてる)BTSとやらも盛大に反日言動やらかしまくってるのに、先週だけで別内容の記事3つくらいで名前見たわ。


ふと思ったんだが、蓮舫に名誉ってありましたっけ?


kurogane氏 国会議員になれた時点で名誉ですよ。多くの国民に信任されているわけですからね。


名誉云々より、正論を言えば*親を守るために生きてきた人生をやめて言いたいことを言うって話……名誉かはともかくあの母親の近くにいれば本音を漏らすだけでボコボコになっただろうし。何言ったのか知らんけど


若干目がこわい。


マスコミの次の生贄候補ってことか


親は親。自分は自分。そう言って生きていければいいんだけどね。でも世間はそいういう目では見てくれないし、そもそも(マスゴミが)見ようとはしてくれない。親が子供を選べないように、子供も親を選べないからねぇ。ま、“あの”蓮舫議員の息子ってだけで人生マイナススタートだろうけどがんばって生きてくれ、としか言いようが無いわな。


ソクラテスの教え子であったアルキビアデスは好戦論を唱えてアテネをシチリア遠征へと導き、そして敗北しました。アルキビアデスが亡命した後、アテネ市民は師であるソクラテスに責任転嫁し、そしてソクラテスへの悪感情から助命嘆願を否決しました。いつの時代も民衆は誰かのせいにしたがりますが、問題はそれを支持した民衆にもあるのです。政治家を叩けば本質は改善されるのですか?


公明党の議員を一人残らず失脚させれば日本は平和になるのですか?違うでしょう?公明党の支持母体である*学会がある限り、この世から公明党は消えてなくなりません。政治とは政治家ではなく支持母体を見るべきなのです。そして蓮舫に対抗できる代表を選出できなければ、それは我々の怠慢です。それが民主主義です。そして蓮舫に投票している有権者もそれだけ必死だということです。


何で政治家が揚げ足取り大会をしてるのかって、それはまず揚げ足取りの第一人者の蓮舫とかいうお前の*親に言え。


ゴミがゴミについて何を喋ってんの?


どうせアレの子供だからゴリ押しで出演してるんだと思って見ていた。こいつの告発ん中で一番偉かったのはそれすらも言及していた事だな。これ自体が演技や打算無しなら、という枕詞は暫く取れないけど、父親からまともな自尊心は遺伝できたのならそいつは良かったね。